nの文字は しょっちゅう単語の中に登場します。 習い始めたばかりの中1教科書にも in an on and など、短い単語にも お決まりのように nを見かけますよね。
nをみてパッと正しい音を思い浮かべることができると、単語の中で考えずに音読できるので楽です。
私の教室では 文字の形を覚えやすいように「文字かき歌」を歌いながら、手を動かします。
先生: ”ちっちゃいトンネル n n n”
生徒: ”ちっちゃいトンネル n n n”
こんな風にあとについて言ってもらいます。
ところで、文字の形はおぼえているし、文字の線の特徴もきちんと描ける、だけど 音が思い出しずらい というお子さんがいます。
この場合は 「文字かき歌」ではなく「音だし歌」が助けになります。むしろ、「文字かき歌」をおぼえるとかえって
生徒:”ちっちゃいトンネル ttt”(トンネルの「ト」音からtを連想)
と、間違った音を思い出してしまうことが。。。。💦
これは反省しました。
音が思い出しずらいお子さんには
先生:”にっこり笑顔で nnn”(にっこり笑うときの舌の位置に注目)
生徒:”にっこり笑顔で nnn”(にっこりの「に」音からnを連想)
この「音だし歌」をヒントに教えてあげることが 助けになります!
Comments