Jolly Phonicsの絵本を見せながら 新しい「音」をお子さんたちに紹介していた時のこと。形は t 。 音は ちょうどテニスのボールを打ち返したときのような音がします。
舌を上あごにつけて息をとめ、いっ気にするどく息だけを ”パクハツ”させます。
”バクハツ”(爆発)ではなく、”パクハツ”と表現しているには理由があります。
声を出しちゃダメ! だからです。あくまでも 息だけを 鋭く一気に出すのです。
さて、この音を出しながらアクション(ジェスチャー)をみんなで考えました。Jolly Phonicsの絵本には、基本のアクションが絵で示してあるので、初めはその絵の通りのアクションをやってみました。人差し指をラケットのようにふる、という動きです。すると、すかさず
「ちがう、ちがう!テニスは腕全体をふるんだから、指じゃないよ~!」という
大きなNGが!
テニスを習っているお子さんたちだったのです。なんと幸運なことでしょう~♡
すぐに前に出てきて腕の振り方を みんなに教えてくれました。Jolly Songを聞きながら、t! t! のタイミングで大きく腕をふります。
本当にテニスをしているような気もちになってきました!
全員で一緒に テニスの素振り練習ができるなんて、楽しすぎます。
MちゃんHちゃんありがとう!
Comments