①発音を手話のジェスチャー付きで覚えられたら、
次の課題は
③意味を理解して使える です!
ほとんどの英語教材では 文字・イラスト・日本語 の3点セットのカードなどを使って教え、覚えますね。たとえば
「They」 (イラスト)「彼ら」
でも このカードだけでは 本当に自分が使えるような理解をしたかというと、とても足りません。
圧倒的に不足していることは。。
それは、自分で言いたい文を思い浮かべたとき、(たとえば男の人2人を主語にしたいとき) I You He She We They It のどれを使えばいいのかを 判断する力です。
男の人2人をみて Theyがすぐに口から出てくるか???
思っているよりも難しいですよ。
これにはたくさんの写真をみてパッと代名詞が言えるような、訓練が絶対に必要なのです。
そこで 雑誌や絵本などを活用します。
人物がたくさん出てくる、動物も出てくる絵本などがいいですね~。架空の生き物も考えさせる材料としてとても楽しい。それ以外にも 建物や町の風景。。カレンダーの写真を活用するのもGood Idea!
パッと指さして パッと答える。
3秒ルール
5秒ルール のように制限時間をつくるとドキドキのゲームになります。
カードがたくさんあるなら、裏向きに重ねて、順番にめくって→グループ全員が「He!」 めくって→次のグループ全員が「They」など これもグループ対抗のゲームで遊べます。
50枚くらい絵があるなら、(2~3名)UNOのようなゲームはいかが?
手札を5枚ずつもち、じゃんけん。勝った人から最初に1枚絵を場にだして、その代名詞を指定。
次のひとも指定された代名詞とおりの絵カードだけ、つぎつぎに言いながら出す。
常に手札が5枚になるように 重ねたカードのタワーから 出したカードの数とおなじを引いて手札にしておきましょう。
最初に全部のカードが亡くなった人が勝ち!!
とても楽しいです。
たとえば、「道路の絵」とか「電話番号」「お天気」「気温」などのカードも入れておくと、主語をItにする場合の練習がたくさんできます。おススメです。
Comentarios