top of page
執筆者の写真hoppeta

母音の音が変わるときはいつ?

更新日:2022年9月22日


Fridayを書きながら おこさんから「どうして i なのに アイって読むの?」と質問がありました。


私のクラスでは まず最初に 英語のa e i o u の「短母音」のおんを マスターし

i をみたら瞬時に イ と読めるようになっています。(sit や this など)


「それなのに、どうしてFriday の i のおんは イ じゃなくて アイ って発音するの?」


素晴らしい気付きですね!!みなさんはわかりますか?


理由があります。


後ろの母音 (dayay)には 「魔法の力」があるのです。

前の母音 (Fri i)を 短母音から長母音へ変化させることができます。


”マジックe” とおなじ この魔法の力を すべての母音は持っています。

Friday ← アイ とよみます (ayが後ろの母音)

holy ← オウ とよみます (yが後ろの母音)

tiger ← アイ とよみます (erが後ろの母音)


レッスンで 説明するのは ずっと先のことだと思っていたけれど、

今日は感激しました!


おまけ:「たま~に、こうやって、後ろの母音が魔法をかけることがあるんだよ」

とわたしが言ったら

「めんどくせーやつ!!」


そのとおり、母音はめんどくせーやつなんです。

でも 母音が変化するには、ちゃんと理由があるっていう

ことがわかって、よかった!


Comments

Rated 0 out of 5 stars.
No ratings yet

Add a rating
bottom of page