なが~い春休みを 新学期のはじめの英語をまなぶ時間に 活用しませんか?
学校にはいかれないけれど、このブログの「音と形のヒント」をつかってアルファベット26文字の「音」をおぼえるきっかけになるかも。
いつも教室でつかっているJolly Phonicsの 順番に即して3つの音ずつご紹介します。私の”オリジナル”ヒントも ひとさじ加えて!基本42音+いくつかの音を 順番に学んでいくことができますよ。
【子音】オリジナル ヒント
*もれもれ 口のどこかから息が漏れ出ちゃう音。ずーと出し続けられる音。
*バクハツ 息を完全にせきとめて、一気に爆発させて出す音。
唇・舌・のど で息をためておきます。
*スカスカ のどを触ってもぜんぜん震えない音。ないしょばなしの音。小さい太鼓の音。
*ビリビリ のどを触るとビリビリ震える音。 大きな太鼓の音。
【母音】オリジナル ヒント
*母の音 おなかの底から出す声。”母音は口から” 出す( 鼻からじゃないよ )音。
それでは、はじまり、はじまり~!
☆ 今日の3つの音(オン) ☆
s a t
S A T
s
形:蛇が後ろを向いて 首をもちあげているよ。
音:上の歯と下の歯の前歯をつけて。すぐ後ろに蛇(舌)がせまってきている!歯と歯のスキマから息をするどくもらして 相手をおどろかせよう。
音のとくちょう:もれもれ音 スカスカ
(大文字の形 S : 大蛇が後ろを向いて 首をもちあげているよ)
a
形:大きいおなかから赤ちゃんが「あ!」
音:あごを一番大きく下げて、ほほをうえに おなかから「あかちゃんの あ!」
音のとくちょう:母の音
(大文字の形 A : 3角おやねに秘密のお部屋)
t
形:竹とんぼ が飛んできた! (たて棒から書く)
音:息をたくさんすって、舌をうえにつけて息止めて。一気に爆発!
音のとくちょう:バクハツ スカスカ
(大文字の形 T:大きい竹とんぼ が飛んできた!たて棒から書く)
*フォントは この文字の形→a ではなく できれば写真にあるような 書く文字に近い印刷文字で学んでくださいね!
Comments