top of page
執筆者の写真hoppeta

英語の“our”を母音の1音として覚える!

更新日:2022年5月17日


お子さんにとって読むのも書くのも難しい綴りのひとつが、この"our"。自然に読めるようになった、というお子さんはかなり珍しいのではないでしょうか。


そもそも、"ou"を1音として聞いたり書いたりするのが難しい! "ou"は2文字なのですが英語では1音なのですよ~!

次に、このオン(音)を覚えるのが難しい! ふつうは  オ、ウ、と呼んでしまいますが カタカナで書くと「アウ」に近い発音が正しいのです。

たとえば、out, ouch, mountain...知っている単語の中で見れば「なるほど!」と思いますよね。


さて、今回の"our"は ou+rの組み合わせ。文字数が3つに増えて「もう無理かも」とため息がお子さんから漏れるような単語です。


そこで!こうなったら"our"を一つの母音として、日本語の言葉のイメージを使っておぼえてしまいましょう!



いかがですか?


お風呂のバブル(泡あわ)の絵をつかっちゃいました!

おこさんにジェスチャーを考えてもらったらこんな感じ。


魔女のつくる怪しげなスープで泡立っているイメージはどう?

スープの中には 腐ったキノコや 芽の出たどんぐり 干からびたカエル、、、などなど。

きゃー!においも強烈にちがいない~!

など、お話を作ってジェスチャーしながら、our! our! our!


そういえば、文字の形があわぶくっぽく○丸く見えてきませんか?


ついでに泡のイラストも。こうやって楽しくおぼえてくださいね!


Comments

Rated 0 out of 5 stars.
No ratings yet

Add a rating
bottom of page