top of page
執筆者の写真hoppeta

英会話では身につかない「読み書きの力」を「音&文字」クラスで学べます!

更新日:2023年4月16日


私の教室には「音&文字」クラスがあります。

このクラスの目標は いわゆる「英会話ができるようになる」ことではありません。

英語のバックグランドが全くないお子さんから、米国で生まれ育ったお子さんまで一緒に学んでいます。


初めて見る英単語でも、英語の音(おん)があたまで鳴るように =音読ができるようになりたい!

あたまに浮かんだ英語の単語音や、聞こえた英単語を書けるように=書き取りができるようになりたい!


こんな目標をもったお子さんが学ぶクラスです。


幼い時から英会話クラスにかよわせたのに、読んだり書いたりができないのはなぜ?

聞き取り力はあるのに、単語を書けないのはなぜ?


もしも、このようなモヤモヤをかかえているなら、ぜひ一度、「音&文字」クラスに来てみてください。

英会話とは全く異なるアプローチで  おこさまの中学校や高校の英語でシビアに評価され、将来にわたって必要な 英語を読む力(blending)と 英語を書く力(segmenting)を積み上げていきます。


読むための活動:

例えば。。。書かれた文字のなかには ことなる「音」がいくつある? ゲーム。

マグネット印をつけたり、音の箱のなかに対応する文字を入れたりします。

文字の数ではない、というところがとっても大切!


つぎは 分けた「音」を順番に声にだす「つなげ読み」練習をします。

マグネットをだんだん近づけたり、強く母音のところで手で山を描いたり ジャンプしたりして体で読み方を覚えます。


書くための活動:

例えば。。。ひとつに聞こえる英単語のなかには いくつ音があるのか? ゲーム。

指を使ってかぞえたり、音のカードを 拾って並べたりします。

つぎは 拾った「音」に どんな文字を当てはめればいいのか、絵付きの表や ジェスチャー


興味のあるかたはぜひ、ご連絡くださいね。




Comments

Rated 0 out of 5 stars.
No ratings yet

Add a rating
bottom of page